共働き主婦の家計・・・??といっても、たいしたことはやっていない。買物に行った時は、必ずレシートを持ち帰る。
普通のお店はほとんどレシート何も言わなくてもくれるのだけど、会社の近くのドトールだけは、何故かいつも貰えないんだよね。「あっ、レシート下さい!」って慌てて言うと、出してくれる。貰わないお客様が多いのかな?
EXCELSIOR CAFFEだと、買ったコーヒーやサンドイッチを入れた袋に入れてくれる。でも
会社の近くのドトールは、紙袋に入れている様子もないし・・・不思議。
持ち帰ったレシートは、時間のある時に家計簿に入力。でも最近は面倒くさくなってきて、いつもレシートがテーブルに山となっている。週1度まとめて入力するようにはしているけど、それもなかなかね。
日が経つと、レシートの無いお店で買ったお惣菜とか、友人と食事した時の割り勘代とか、そういう金額も忘れちゃうし。それでもここ2,3年続いてるのは、自分でも驚き。
ただ、家計簿ってつけるだけじゃ意味がないとか?そこから分析して・・・予算内におさまるように計画たてて・・・というのが大事かもしれない。うー出来てないな〜、いつも予算オーバー。そして次の月の予算から前借してる。意味ないなー。それでも大体の生活費を掴めるから、出費のある月はここを節約して・・・と、なんとなーく出来るのが良い点かな。なんとなーく、なんとなーくね(笑)